車高調調整とスプリングシートの交換

2009/01/27

俺の車は納車当時からハンドルを切るとコンコンと左サスから
異音が発生していました。

一度、買ったお店に診てもらいましたが(非分解)異音の再現できなかったのもあり、
原因が確認できませんでした。しかし、音が日に日に大きくなってきたのと、
車高を上げようと思っていたので調査&調整しました。



で、タイヤ外して確認すると、原因発見。スプリングシートが切れていました。
この間にゴミが入り、スプリングとアッパー部分がこすれて音が鳴っていました。



患部です。汚い写真でごめん。上部を見てください。擦れた跡があります。

で、原因が分かり、買ったお店に自分でやりたいから部品だけ頂戴っていったら
快く対策品をくれた。要は鉄製のものです。
確かにこれなら切れないだろうが、鉄で良いのかな?とも疑問も残る。





で、こちらが正常な右側です。





秘密兵器 スロープです。ジャッキが入らないのよね。





気合いを入れてまわしまくるとこの状態になります。本当は、ブレーキと車高調と分離したかったんだけど、
すげートルクで外れなかった。




外したスプリング。あと左下のレンチが車高調整の工具だけど、これは専用品を買ったほうが良いですね。
手が痛い。食い込みます。形はバイク用と同じ感じですね。




左がもらった対策品、右がノーマル。




写真が奇麗にとれなかったので図で・・・・


あとは、組み直しアンド調整のみです。ちなみに、俺のは、
ショップオリジナルのやつで、前の減衰は下。後ろは上。

で、がんばれば、前は、ハンドルをいっぱいに切れば手を伸ばせばいける。
後ろは、シートをちょっと手で気合で引っ張ればいけることに気づいた。

つまり、ばらしなしで行けます。



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