購入動機

お金もちびっとたまってきたのと体力的にも速い車乗るにも早い方が良いということで、
車の購入は、08年の冬のボーナス出たくらいに考えていました。
あと、男は車をか買わなきゃいかんという意味のわからんポリシーもあるけどね(笑)

で、何を買うかが重要なポイントになります。
予算は、130万円前後で状況と条件により要確認にしようと思った。

その中で、決めていたことが幾つかあります。

@ターボかスーパージャージャーの過給機のついたエンジン。
A駆動方式は、後輪駆動。(事実上ないけど、RRでも良いかなと)
B6気筒エンジンで、できれば、直6エンジン
Cサンルーフ付き。
D5速マニュアル
※好ましきは、やはり、日産

で、そうするとまず、下記が頭を過った。

スカイライン(R33以降)、
ステージア(WC34)
ローレル(C35)
シルビア(S14以降)
Z(Z32以降)
スープラ(80)
ツアラー3兄弟(100系以降)
レガシー(BE・BH以降)
RX-7(FC以降)

この状態で、ぱっと考えた結果。
シルビア・・・4気筒のSRエンジン。
レガシー、ステージア・・・4駆でボツ
スープラ、ツアラー・・・トヨタなので・・しかも、スープラは、お尻が好きではない。
セブン・・・は、お金がかかるでボツ。
FCは、かなり好きな形だけど、いかんせん古い・・・
スカイライン・・・良いんだけどちょっとお高い。
ローレル・・・マニュアルがねー
Z・・・6気筒だけど、VGとVQというV6エンジンはなぁ。音が宜しくないのよね。
VGはまだ良いんだけど、VQは・・・
あと、VGは燃費悪過ぎ・・・
更に32は、でかいのと古い(形はかなり好きだけど)
33は、排気量が3500以上だからちと維持費がかかる。

まぁ上記理由もあったんだけど、一応、敗者復活を考慮し再度検討したら下記になった。

スカイライン
シルビア
ステージア
ローレル、
ツアラー系

そんでもって予算の問題と実用性を考えた。
2ドアは、ちょっと使えないなよなと。
バンドマンは、荷物運びが結構あるので、最低セダンかなってところでした。
ここで、シルビアが落ちました。
さらに、予算の都合で、スカイラインとツアラー系が落ちました。

最後までのこったのが、ステージアとローレルです。
値段的には両者ともに問題がないのですが、
それぞれに結構重要な考慮点があった。

【ステージア】
純正の5速があり状態も探せば結構良いのが購入できそう。
また、ステーションワゴンなので、荷物も結構運べることはでかいと思った。
しかし、致命的な問題として、やはり4駆、さらに、お尻のデザインがあまり好きではない。

【ローレル】
形は文句なし、しかし、純正で5速がない。そこで、どうしても改造車を探すことになる。


よーく考えたんだけどやっぱ後輪駆動にのりたかったのと、
ルックスでローレルに決定しました。
普通に考えれば、純正で5速があるステージアは、状態がよく、荷物つめるんでしょうが、
形は重要だ〜

なんというか、ローレルは、古き良き日産臭さが残ったマシンだと思う。
ちょっと角ばってシャープなところと、直6エンジン、FRってところがね〜


【2008年11月15日購入へ】

で、決まったら何件かお店を回り、店と車をきめました。
同じ年代の車と比べるとべらぼうに高いですが。それでも、この手の車としては、
結構いい条件で購入できたと思います。条件付きだけど、30万円位値引いてくれたし。
ちなみに、買ったマシンは、走行距離は7万キロですが、箱の状態が良かったし(ショップがマニュアルにしたので、
マニュアルで使われていなかったこともプラス)何より
ローレルとしては、かなり最終期である2001年製です。ローレル乗るなら条件は良いと判断しました。
まぁエンジンは壊れたら乗せ換えりゃ良いって考えの人なので(笑)
箱が重要なのよね。

ちなみに、改造は新品の車高調、5速、エアクリ、フルエアロ、イカリング、LEDテール位なので、
かなり大人しめです。



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