メーター交換




(ほんとは、変えてないけど、いや、変えたんだけど、
壊してしまい。今回、説明の為だけにばらした(泣))


はじめに
  なぜ、メーターをかえるか?という疑問にたいし、125のスピードメーターは、一
 般的に140Kスケールであり、NF13Aもまたしかりで、振り切れてしまう(××) 
 そこで、180ないし、300スケールに変更できる(300は、確定できない)方法を今
 回は、掲載したい。ただし、結構めんどい。ついでにランプ交換も

注意 悪用は、駄目ですよ。

作業1


 下の写真のしるしの所に、10ミリナットが、左右ともに、2本ずつありやがる。これが、外
 すの大変(××) 外すナット側は、その逆の方向に前回で舵を取っておこう。それと、
 メーターステーの上にも、ゴムのスペーさーがあるので、おとしたり、なくさないように
 しよう!ただ、メーターステー上部のスペーサーは、トップブリッジに固着しているケー
 スがほとんどだと思う。




作業2


 メーターケーブルを外す。ただ、回すだけ。




作業3


 メーターを外す準備をします。ハンドルをMAXに左に切り、下写真のように外します。
 べつに、カウルステー外さなくてもいけます。




作業4


 今度は、下写真のようにカバーをあけ(ビスとかなし)ハーネスを上に引き上げてと
 る。このカバーの付け根は、超切れやすいので注意。





作業5


 裏面のビスを外します。線の色によって、ねじが違うので、混同しないように分けてお きましょう!




作業6


 裏カバーを外し、さらにしるしのビスを外します。これで、スピードメーターが固定され ています。




作業7

 表にしてトリップメーターの棒を外します。ひっぱりゃぬけます。と、インジケーター横
 をヘキサンゴン君で外します。(これは、デザインの為かしらねーが、めんどい)




作業8


 これで、フロントパネルも外れます。




作業9


 い れ か え ただし、180を失ったので、また140です(泣)





作業10

 あとは、この逆で組みなおしておしまい。
蛇足

 メーターのランプがきれたら、上記のようにばらして、手で、回せば、ランプとご対 面。





用意するもの

  俺が成功したのは、200ガンマのスピードです。ただ、あくまで、推測です が、
スズキのVガンマ(VJ21.22)GSX-R(型番わかんね) は、そのぱっと見が似てる、
 あんど、機械式スピード、17インチホイールなので、いける気がします。あくまで、気で
 すよ(笑)なので、推測が正しければ、90あたりの1100GSX-Rの300スケールが
 採用できる?だれか、チャレンジャーいないかな(笑)でも、扁平率とか、あるから、誤
 差がでるかもね。ちなみに対象車の外し方は、無し(無責任) 200ガンマは、125と同じです。





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