メーター交換
(ほんとは、変えてないけど、いや、変えたんだけど、
壊してしまい。今回、説明の為だけにばらした(泣))
はじめに
なぜ、メーターをかえるか?という疑問にたいし、125のスピードメーターは、一
般的に140Kスケールであり、NF13Aもまたしかりで、振り切れてしまう(××)
そこで、180ないし、300スケールに変更できる(300は、確定できない)方法を今
回は、掲載したい。ただし、結構めんどい。ついでにランプ交換も
注意 悪用は、駄目ですよ。
作業1
下の写真のしるしの所に、10ミリナットが、左右ともに、2本ずつありやがる。これが、外
すの大変(××) 外すナット側は、その逆の方向に前回で舵を取っておこう。それと、
メーターステーの上にも、ゴムのスペーさーがあるので、おとしたり、なくさないように
しよう!ただ、メーターステー上部のスペーサーは、トップブリッジに固着しているケー
スがほとんどだと思う。
作業2
メーターケーブルを外す。ただ、回すだけ。
作業3
メーターを外す準備をします。ハンドルをMAXに左に切り、下写真のように外します。
べつに、カウルステー外さなくてもいけます。
作業4
今度は、下写真のようにカバーをあけ(ビスとかなし)ハーネスを上に引き上げてと
る。このカバーの付け根は、超切れやすいので注意。
作業5
裏面のビスを外します。線の色によって、ねじが違うので、混同しないように分けてお きましょう!
作業6
裏カバーを外し、さらにしるしのビスを外します。これで、スピードメーターが固定され ています。
作業7
表にしてトリップメーターの棒を外します。ひっぱりゃぬけます。と、インジケーター横
をヘキサンゴン君で外します。(これは、デザインの為かしらねーが、めんどい)
作業8
これで、フロントパネルも外れます。
作業9
い れ か え ただし、180を失ったので、また140です(泣)
作業10
あとは、この逆で組みなおしておしまい。
蛇足
メーターのランプがきれたら、上記のようにばらして、手で、回せば、ランプとご対 面。
用意するもの
俺が成功したのは、200ガンマのスピードです。ただ、あくまで、推測です が、
スズキのVガンマ(VJ21.22)GSX-R(型番わかんね) は、そのぱっと見が似てる、
あんど、機械式スピード、17インチホイールなので、いける気がします。あくまで、気で
すよ(笑)なので、推測が正しければ、90あたりの1100GSX-Rの300スケールが
採用できる?だれか、チャレンジャーいないかな(笑)でも、扁平率とか、あるから、誤
差がでるかもね。ちなみに対象車の外し方は、無し(無責任) 200ガンマは、125と同じです。