VJ22Aガソリンタンク流用
NF13A NH11Aオーナーの方なら、一度は、思うこいつらの燃費の悪さ。まあ、古い、2STだからとい
えばそれまでだけど、(VJ23Aいいな)給油がめんどい。そこで、俺は、たんく流用を考えていた。
そんなある日、某ネットオークションにVガンマのタンクがでてる。(16L)100円 なにも調べていませ
んでしたが、迷いませんでした。即入札!その後、だれも、入札せず落札(驚)これは、100円
だけあって、状態悪かった。タンクに、凹みは、なかったですが、さびと塗装の剥げがひどかったで
す、、そこで、さびとり、オールペン、穴埋め修理、銀行振り込み手数料、送料トータルで、5千円くら
いいったですね、、、
作業1
下の白で囲ったあたりをハンマーでたたく!(この写真は、もう22タンク装着 してます)
作業2
今回、落札したタンクは、、タンクキャップもありませんでした。なので、形的に250と
125は、似ているので、同じだべと勝手に思い、125からキャップを外します。ちなみ
に、8個あるうち、したの外れていないのは、ダミーです。だまされないように。
作業3
キャップは、基本的にボルトオンなのですが、22タンクにつける前にひとつだけ加工が必要
です。赤丸のピンを少し、きらないと、22タンクの突起と干渉してしまします。まあ、ぺん
ちや、にっぱでも気合でいけますね。
作業4
先に前方をいれる。ちょうどカウルステーにはさまる。
ただし、これだと、不安が、あると思うので、フレームに引っ掛けるフック?の真下に同様
なふっくを溶接などでつけるとちょうど、125には、じゃすとです。
作業5
最後にフレームに固定しておわり、このピッチは、125も250も同じようです。